menu
閉じる
  1. 女優=凄い職業、AV女優=下賎な職業という風潮
閉じる
閉じる
  1. 【画像】メイド喫茶で48万使う猛者が現るwwwww
  2. 【画像】手越祐也さんの愛車がこちらですwwwww
  3. もしも自由度の高いポケモンが発売されたら
  4. タケシ「オレはジムリーダーのタケシ!」→イシツブテレベル9、イワークレ…
  5. 【画像】ダンボールで車作ったったwwwwww
  6. 母親が消費期限過ぎてる豚肉を料理に使ってるんだけど・・・
  7. 女ってそこそこの見た目してれば会社の面接受かるの?
  8. 任天堂はさ、もう奇をてらったハード作らなくていいから普通のハード出して…
  9. 米英と中露が戦争したらどっちが勝つと思う?
  10. 年功序列とかいう絶望のシステムなんとかならんのか
閉じる

小説の書き方を説明していこうと思う

引用元: ・小説の書き方を説明したくてたまらない

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:28:48.092 ID:BIJ1V3xy0
誰か聞いて

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:29:03.542 ID:+gIg2HBE0
いいよ

 

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:29:24.691 ID:1NvZp99Kd
どうせ間違いだろ

 

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:29:25.654 ID:PuB0PWFNd
起承転結がどうとか

 

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:30:14.814 ID:W62YTjqg0
出版しろ

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:31:00.035 ID:9qEMSdez0
割とガチで書きたいから教えて
書いても書いても駄作しか生まれなくて困ってる

 

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:31:19.137 ID:BIJ1V3xy0
初心者なら最初は何も考えず書くといいよ
プロットも気にせずに
長編・短編・中編……
どれでも書けそうなものを書くといい
でも絶対書ききれないと思うよ最初は
でも自信を持って未完で終わらせるといい
未完でも経験になるから
よく「完結させて始めて力になるんだ」っていう人いるけどそんなことないから

 

247: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 19:58:29.983 ID:0iP+mvspa
>>11
力んで読み始めたら超まともで困惑
取りあえず新年だし愛してる

 

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:31:41.075 ID:IHHbI4aR0
中身0やんけ!

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:32:38.241 ID:BIJ1V3xy0
いいじゃん未完で
初心者に作品を完成させるのなんて無理だから
絶対御都合主義になって「何だかなあ」ってオチになる
矛盾だらけだったりね
そっちの方が苦手意識につながるよ
どうせ書けば書くほど頭の中の「こうしたいもの」からずれて収集つかなくなるんだから
無理に完結させようとするくらいならエタるべし

 

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:33:57.395 ID:1NvZp99Kd
>>17じゃあお題出すから梗概書いて

 

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:34:43.330 ID:BIJ1V3xy0

プロットを作って書くのは自由に書く練習をしてからでいい
プロットの助けがあれば今度は初めから終わりまでエタらずに書き切れる確率が上がる
プロットの書き方は長くなるからググってくれ
個人的には箱書きの形にまで作りこむのが好きだな

>>19
今すぐプロット起こせってことでしょそれ
無理だよそれは

 

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:37:01.016 ID:1NvZp99Kd
>>21いや、プロットは用意するからそれを元に1000文字以内で梗概作成

 

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:38:42.998 ID:aZUB5sMr0
読む気力を上げる方法をおしえてほしい
昔は読むの好きだったのに今は読むのめんどくて漫画ばっかり

 

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:40:09.076 ID:eiRzfjjk0
ちなみに>>1の作品晒して

 

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:41:15.101 ID:BIJ1V3xy0

プロットの助けを借りて出来上がった原稿だけど
これは漫画で言うネーム状態ね
決してこれ完成じゃないから
このまま人に見せる行為は冨樫がほとんど白い状態の原稿見せるようなものだから
ここに修正作業をして始めて完成への道を進むことになるわけ

>>25
それはちょっと面白そうかも

>>27
自分もそれで悩んでる
ネット時代の文章読解体験に慣れると本が読めなくなるのは欧米でも問題視されてるらしい

>>32
嫌です

 

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:33:37.786 ID:GDa6D//j0

つまり好きに書けって事だな
う~ん

素晴らしいほどバカだ

 

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:35:57.629 ID:1NvZp99Kd
いい梗概が作れるやつは結局いい作品作れるらしいよ
初心者のうちは既存のストーリーをひたすら梗概化するといいらしい
逆に良くないのは構想暖めた1つに執着すること
全く成長しなくなる

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:36:01.556 ID:eiRzfjjk0
すいませんプロットってなんですか

 

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:36:25.367 ID:IHHbI4aR0
プロットなしで書くのは印刷機みたいに絵を描くようなものであって上達には繋がらないと思う

 

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:39:06.068 ID:BIJ1V3xy0

プロットの助けを借りながら書く上で気をつけて欲しいのは
プロットは設計図でもなければ命令書でもないってこと
今書いてる小説がプロットから離れ始めたら無理にプロットに合わせようとする人がいる
これは良くない
プロットと原稿どちらを尊重すべきかといったらそりゃ原稿だよ
書いてるうちにプロットとずれるのは当然なの
矛盾や破綻や改善点を書くことによって気付けるから
プロットは破棄前提だからとてもかっちりした存在とは呼べない
ただの客観視するための道具よ

>>22
そういう訓練じみた訓練は自分は一切やらなかったな
面倒くさいじゃん?
続かないよ

>>23
もっとも抽象化された文章で時系列順に作られた物語の粗筋のこと

>>24
最低限の基礎はできるし本当に頭の中にすらプロットがないなんてことはないから大丈夫だよ

 

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:38:32.540 ID:1NvZp99Kd
要するにレベルが低いうちに原稿用紙100枚分練習するなら
1つの作品完成させるより梗概100作ったほうがレベルが上がる

 

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:41:11.630 ID:+it7ncGl0
人間が本当に面白いものを産み出せる数には間違いなく限りがあるからね、一つのアイデアをねってねって練りまくって、これでもかってなってから出したほうがよっぽどいいわな
世の中のヒット作家だって、みんなそうだしねw
ワンピの尾田とか、北斗のけんとか、ジョジョとかな
一人で本当に面白いものを次々と出すなんてのは、無理なのよねw

 

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:43:19.311 ID:MKTVeYrNa
書き出しはどうするの?

 

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:44:46.879 ID:BIJ1V3xy0

後は推敲・改稿でもって人に自信を持って見せられるものにしていく
だいたい初稿を書き上げた段階では頭がヒートアップしてて自分の作品を客観視できないから
クールダウン期間を置かなきゃならない
最初は二週間必要だろう
二週間全く原稿を見ずに過ごすわけ
まあ他の作品書いてもいいけど
その期間が終わって原稿見直す瞬間はいつも多大なストレスでしょう
何だこのクソ文は……
としか思えないから

>>34
漫画家は一生に作れる作品数が小説家と全然違うから話が別
娯楽小説家は作品を次々と出さなきゃいけない

>>38
好きにしていいけど何かを説明することから始めるのはアウトだな

 

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:46:40.279 ID:+it7ncGl0
書いているうちにプロットとずれるwなんてのは、そもそものプロットがちゃんと書けていないからだしねw
ちゃんとプロットがしっかりと書けていたなら途中から話を変えたくなる時というのは、以前に書いてあったプロットよりも良い展開が浮かんだ場合だけだわな
そうしたときに、プロットをより良い方向に変えていくだけなんだわねw

 

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:50:22.252 ID:BIJ1V3xy0

まああとは自分が納得いくまで文章をいじっていく
文章をいじる基準だけど「その部分に最適な文章を設置する」ことを意識した方がいいと思う
最適な文章とは「過不足のない情報量を持つ文章と限界まで修飾された文章の間にある文章」のこと

>>40
いや
ズレるときはズレる
プロットは途中での全破棄も前提に作った方がいい

 

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 17:56:14.599 ID:nyoPq0oW0
書き出しが一番悩むわ
セリフから開始もワンパになるし

 

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:00:42.461 ID:SWyDeIkXKNEWYEAR
>>60
名作って大体書き出しがインパクトあるよな
むしろ書き出ししか覚えられてないのすらあるよな
トンネル抜けたら雪国やでぇとか人は人の上に人作らんでぇとかワイは猫やでぇとか

 

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:02:37.094 ID:8reP+t9W0
>>67
アルジャーノンに花束をの圧倒的冒頭インパクト
あれは読んじゃう

 

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:10:45.731 ID:BIJ1V3xy0

例えば

まさか夫が犯人だなんて。
近所で殺人事件がおこり警察が逃走した犯人の行方を追っているのだという。
庭で土いじりをしていた50代の女性を後ろから鈍器で一撃。
抵抗した様子がない事から警察は顔見知りの犯行と考えて、我が家にも聞き込みにやってきた。
その際に見せられたなんの変哲もないハンマーの写真。それでも、それは私にとって特別な意味を持つ品物だった。
夫は出張中だと嘘をついてしまった。ハンマーの写真を見た時の動揺はバレてなかっただろうか。
先ほどから五月蝿いほど心臓が悲鳴をあげている。夫はどこに行ってしまったんだろうか。まさか、本当に?

という文章があったとするなら

殺人事件が起こった
妻は証拠のハンマーから夫が犯人ではないかと思った

これがコアでありプロットの文章
でもこれがこのまま小説の中に文として登場したらおかしいわけ

 

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:12:11.431 ID:8UHqW96X0
どこまで描写すればいいんや??
新しいキャラ出るたび毎回細かく説明すんのか

 

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:16:33.699 ID:BIJ1V3xy0
>>89
そのキャラの描写が物語の展開に必要なら描写すればいい
ラノベならキャラの容姿は重要だから強調するべきだし
それでも道行く人物の容姿まで描写する必要はない
基準は「その描写が物語りを進行させる役にたっているか」+「強調したいかどうか」

 

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:12:46.395 ID:YUMgOJvB0
とりあえず視野が狭いと面白いの書けないってのは感じる

 

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:14:05.722 ID:BIJ1V3xy0

近所で殺人事件が起こり警察が逃走した犯人を追っている。
警察からの聞き込みで私は夫が犯人だと気づいてしまった。
証拠のハンマーに見覚えがあったからだ。夫とは連絡が取れない。
私は不安になった。

これが

まさか夫が犯人だなんて。
近所で殺人事件がおこり警察が逃走した犯人の行方を追っているのだという。
庭で土いじりをしていた50代の女性を後ろから鈍器で一撃。
抵抗した様子がない事から警察は顔見知りの犯行と考えて、我が家にも聞き込みにやってきた。
その際に見せられたなんの変哲もないハンマーの写真。それでも、それは私にとって特別な意味を持つ品物だった。
夫は出張中だと嘘をついてしまった。ハンマーの写真を見た時の動揺はバレてなかっただろうか。
先ほどから五月蝿いほど心臓が悲鳴をあげている。夫はどこに行ってしまったんだろうか。まさか、本当に?

を情報量的に過不足なく抽象化した文章
この二つの間に小説の文章として適した文章は存在する
他の文章との兼ね合いで最適な情報量は変化するし
強調し臨場感を持たせたいメインの筋であるかどうかでどんどん下の文章に寄っていく
メイン以外の筋は上でいいわけ

 

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:19:17.169 ID:TmOwmgO50
とりあえず書きたいジャンルの作品有名なものをとりあえずいくつか読んでみてそこからさらにジャンルを細分化して読み進めるなり平均値をとるなりして書いてみたらどうよ

 

125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:31:47.255 ID:SWyDeIkXK
プロットはこういう意識でやるって足並み揃えて共有する必要がある時以外はいらん
商業なら商品説明として語れないといかんが個人作家なら別に、ねえ

 

129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:33:13.229 ID:BIJ1V3xy0
>>125
それはあるね

 

116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/02(月) 18:26:08.357 ID:FztaForoK
小説なんてもんは読書感想文書けるなら書ける
問題はその小説がおもしろくなるかどうか、だ

 

関連記事

  1. いつもマスクつけてる奴ってなんなの?

  2. 【悲報】Twitter語、もうめちゃくちゃ

  3. B型ってクズばっかりだよなwwwww

  4. 友達がタトゥー入れて自慢してきてワロタwwww

  5. 犬って言う程社会貢献してるか?こないだも小学生見つけられなかった…

  6. 進学で福岡に引っ越して一年半ほど経つんだが・・・

おすすめ記事

  1. 女優=凄い職業、AV女優=下賎な職業という風潮

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 引用元: ・【画像】メイド喫茶に48万使う情弱が発掘される            1: 以…
  2. 引用元: ・【画像】手越祐也さんの愛車wwwwww 1: 以下、\(^o^)/でVIPが…
  3. 引用元: ・めちゃくちゃ自由度の高いポケモンが発売されたら 1: 以下、\(^o^)/で…
  4. 引用元: ・オレはジムリーダーのタケシ!!「イシツブテレベル9 イワークレベル12」 1…
  5. 引用元: ・ダンボールで車作った(笑)wwwwwwww'w(笑)wwwwwwww 1: …

最近のコメント

アクセスランキング

ページ上部へ戻る