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プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然。今世代は西洋ゲームこそが指標になる」

skyrim1
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:01:20.56 ID:75eH3WDC0
http://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。

「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが、今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。

具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、『デイズゴーン』も良かったです。また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」

引用元: ・プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然。今世代は西洋ゲームこそが指標になる」


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:02:48.20 ID:nNU8ExZk0
もう二度と追いつけないよ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:03:49.14 ID:5Z/UBE/XH
前世代からそうだったけど
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:04:34.68 ID:5L64DaMQa
だいたいグラフィック面だけで言えば一度も勝ったことはない
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:04:42.57 ID:wtyCp2mPa
洋画と邦画の構図と同じ
はい論破
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:06:35.89 ID:W3f/X6DB0
ぐうの音もでないね
日本もマインクラフトを見習え
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:07:04.60 ID:+pwmsJ+50
早矢仕
「でもこの人パブ権持ってないんだよね。
 自分の意思でまともにソフト出せない人に語られたくないなあ…。」
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:08:02.54 ID:3QB4WPIFx
前世代からだろ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:08:28.65 ID:Ht6h0zXY0
スケールが小さいながらも和ゲーが良ゲー連発ならまだ望みもあるが
センスは古いし、仕事も雑だからなぁ

さっさと潰れて欲しいね

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:08:49.77 ID:+pwmsJ+50
「あ、でも僕の先輩にもそういう情けない奴らいますわ…
 お恥ずかしい。」
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:09:53.88 ID:HFVZG1hv0
やっと気づいたか神谷
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:18:19.45 ID:dzIDy7K30
稲船がが世界と戦おうって言った時が和ゲーのピークだったな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:20:35.00 ID:8n2XntOj0
知っていた
問題はいつからそうなったんだろうな
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:23:10.22 ID:FIxWPSVi0
和ゲーは見た目じゃない!中身で勝負!
って言おうとしてもボリュームでも圧倒的な差があるんだよなぁ
ダクソも3で一気にボリュームダウンしてバグも相変わらずでフロムの限界感じたしな

そんでついにはアンダーテールみたいなローテクなゲームでも完全に負ける

デモンズ以降、最近和ゲーで心底凄いと思ったのはやっぱイカだな
まぁこう言うと一気に叩かれそうだけど

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:23:53.47 ID:OwBEIX6J0
神谷のスケバンは洋ゲーとくらべても普通にグラ良くなかった?
人物はショボかったけどモンスターは迫力あった
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:07:23.22 ID:iz6TtOCQ0
>>21
それなりに良くできてるけど
アップになったシーンとかではモデリングの作り込みの甘さやテクスチャの荒さも気になるし
エフェクトもそんなに良くできていない。
”良くできたPS3レベル”ってぐらいだよ。
50億掛けて本気で作ったPS4レベルのゲームグラとは段違いに劣ってる
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:24:55.16 ID:pQj2Tz1aa
神谷はただのTwitter芸人だからなぁ…
ことごとくゴミゲーしか作れてないし
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:28:01.91 ID:+pwmsJ+50
「僕の先輩にも人様の金でゲーム作らせてもらってる癖に
 大口叩く屑がいるんですわ~。ほんと穴があったら入りたい。」
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:29:03.11 ID:6+KjhoHs0
昔はゲームと言えば和ゲーで、洋ゲーは作りが荒いだの丁寧じゃないだのとディスりの的だったからな
でも洋ゲーは着実に進化し続けていて、今では完全に和ゲーを追い抜かした
かつての和ゲー全盛期の栄光が忘れられず洋ゲーを叩く奴がいるのも無理はないだろう
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:32:48.55 ID:SH9jxW35a
昔は技術よりもアイデア勝負な部分が大きかったからな
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:34:12.04 ID:AHW6S0uld
だからこそニーアゼルダのような路線で勝負しろって話だよ
外人にあれは作れないんだから
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:34:30.76 ID:eKG/HuMh0
資金の差ってわけでもないんだよな
日本よりちっちゃい国のちっちゃいメーカーが最先端で通用するやつ作ったりできるわけだし
和は完成しちゃっててあたらしいセンスが入ってこないとかそういうやつなのかな
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:38:14.45 ID:DKUwzMlZ0
前の世代からそうやんけ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:38:35.54 ID:pQj2Tz1aa
JRPGに関してはアトリエやメガテンで完成してるからなぁ
Wizに代表されるDRPGも日本で独自の発展を遂げた

派手な演出を売りにした洋画に対して人間ドラマで勝負する邦画の構図が、ゲームに於いても高画質の洋ゲーと繊細なパラメータ設定の和ゲーの構図になってる
このへんはACやダクソに代表されるフロムも顕著やな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:48:06.12 ID:hZHQam4q0
俺の見解は>>36とは逆だな
PS1~PS2時代に和ゲーはアニメ的な演出やムービー、エフェクトに染まりきって
物理演算などを疎かにしてきた
そのツケが今になって回ってきてると思う

ゲーム発展途上国のトルコでもここまでのゲームを作れるようになってきてる
https://www.youtube.com/watch?v=iObwq1WaxQ8

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:39:13.63 ID:MGMO/KZL0
開発者も企業もユーザーも皆そう思ってる
未だに和ゲー最高とか言ってるのはゲーム歴の浅いアニ豚ラノベキッズくらい
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:52:31.57 ID:XHLQG42r0
アニメ調は逃げ
進歩の上限も高が知れてるので早々に行き詰る
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:55:25.26 ID:Qk1XKWVv0
ホライゾンとかいう絵に描いた餅
開発チームの実績を見れば100%クソゲーだとわかるぞ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:55:41.34 ID:0Q0VtW5vK
映画業界の人材や培ったノウハウそのまま生かせるしな
張り合うのは無理だろね
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:55:56.26 ID:eIlh8NPYd
洋ゲー大作の横にスケールバウンド並べられちゃうとね・・・
やっぱ寂しくなりますよ
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 18:57:09.67 ID:JGHE0vtY0
ゲーオタの時点ですでにレベルが違い過ぎるからなぁ
大型mod作ったりゲーム会社に就職しちゃったり
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:04:00.51 ID:FduOfiDH0
プラチナのゲームは「昔の洋ゲー」っぽいんだよなぁ
デザインのバタ臭さとか変な難易度の高さとか
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:08:06.41 ID:sL6cf7Ped
>>56
ベヨ1は酷かったな
他のはやってないから知らんけどWiiU版は死んだらステージの最初からだもん
さすがに2では改善されたけど
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:10:00.43 ID:jgwiGdEG0
でもPS4は買わないんだろw
素直に買って最先端ゲームを直にプレイするのか
ツイッター芸人としての矜持を保って意地でも買わないのか
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:13:19.26 ID:Ho0BUB32x
>>59
あれアホだよなw
ゲーマーのクリエイターとクリエイター気取りのTwitter芸人では差がデカイ
桜井や日野なんかはマジでゲーマーだしな
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:23:07.74 ID:bbypwPDP0
今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:25:58.46 ID:tN3rVkxz0
こいつがMSカンファでプレゼンしていたゲーム、すげーしょぼくて日本人として恥ずかしくなった・・・
なんでMSはあんなもんをカンファに出しちゃったん?
日本人はゲーム作る能力がないんだ!という晒し目的?
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:27:41.51 ID:5WerRRRrM
>>68
FF15ディスんなよ……
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:35:01.41 ID:GvTWHAua0
>>70
FF15はましなんだよなあ・・・
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:52:48.62 ID:jgwiGdEG0
というかスチームで戦乱カグラやネプテューヌが
ガンガン売れてるってことを未だに知らないってのもな
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:57:48.87 ID:Ho0BUB32x
>>82
高木が場違い感に震えてて笑うわw
ねぷねぷとかはちゃっかり30万以上売れてるのよな
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 19:57:20.83 ID:3kNe6AZC0
『Biohazard: Umbrella Corps』海外レビュー

2.9/5.0 Cheat Code Central
マルチプレーは1、2時間で飽きてしまう
とある掲示板で落ち込んだ『Biohazard』ファンがあと15回パッチを当てれば傑作になると嘆いていたのを目撃したが、私も全く同じ気持ちだ。

4.0/10 Video Gamer
おびただしい数の問題点を抱えており、25ポンドという価格は質を考えるとあまりに高すぎる。

4.0/10 Metro GameCentral
大作フランチャイズの新作というよりも、インディ・スタジオが初めて作った試作品のようだ

3.8/10 IGN
数少ない長所の生かし方すら理解していない、酷い対戦シューターだ。
バランスは最悪、操作性は雑
誰も得しないゲームのように感じる。

3.5/10 God is a Geek
あまりに突貫工事のように見え、スカスカすぎて全く楽しめない。

3.0/10 Playstation Universe
『Umbrella Corps』は、『Biohazard』シリーズの最下層をタイミングよく知らしめている。

3.0/10 Polygon
ファン以外が本作を手にするとは考えづらいし、そんなファンすらぼったくられたと感じるはずだ。

2.5/10 The Jimquisition
『Operation Racoon City』が大嫌いだった人は、『Umbrella Corps』の後に
もう一度試してみるといいだろう。大傑作に感じるはずだ。

2.0/10 TheSixthAxis
驚くほどボリュームが少ない
笑っちゃうほど法外な価格
『Umbrella Corps』は『Biohazard』ファンへの最悪の裏切りだ。

Eurogamer
ムラのある仕上がりが楽しいオンライン・シューターを忘却の彼方に追いやっている。

ファミ通 9999  プラチナ 36点

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 20:18:58.09 ID:U6X78Zke0
日本でアンチャーテッド4みたいなん作れ!って言われても

スクエニが頑張ってバウンサー出すのが限界やろ

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 20:20:08.56 ID:Z1LIiH1sM
凄いと面白いはイコールじゃないからな

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