menu
閉じる
  1. 女優=凄い職業、AV女優=下賎な職業という風潮
閉じる
閉じる
  1. 家族全員定職につかずバイトだけど何か質問あるかな??
  2. 業務スーパーでよく売っている紙パックデザートを食べるぞw
  3. フリマアプリで難関大の学位記が高額売買されている件
  4. パソコンのインターネット接続できない… 助けてくれ
  5. 教習所行きたくなくてワロタwwwwww
  6. 【画像】インコ5羽飼ってるけど質問ある?
  7. 【画像】このgif画像怖すぎワロタwwwwww
  8. クレジットカード使わない奴って何か理由があるの?
  9. 【画像】オタサーの姫(最高位)がこちらですwwwww
  10. 声優の専門学校って行く意味あるの?
閉じる

与えられたモノは「媚び」というのだ「萌え」とは決して言わない

1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:14:14 ID:UAu
与えられたモノは「媚び」というのだ
なので俺は後者を「媚びアニメ」と呼称する事を提案する

2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:14:57 ID:LLf
まあアイドルも自称するもんじゃないしね

 

3: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:15:25 ID:UAu
そしてそれを享受する者は「萌え豚」ではなく「媚び豚」である

 

4: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:15:36 ID:Z6P
つまり自分がいいと思うかどうかってことだろ

 

6: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:16:46 ID:UAu
>>4
確かに明確な境界線がない事は大いに問題である
よって線引きをしなければならない

 

7: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:16:53 ID:mp0
豚同士仲良くしろよ
細分化の必要ねーわ

 

9: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:19:34 ID:UAu
>>7
ある
何故なら「萌え」というモノはスレタイで定義しているように与えられたモノではないからだ
「萌え」というものはユーザーが主体となり作品の中に見出すモノ
つまり自らが考え、感じ、そして論じる事によって初めて生まれる

 

28: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:43:11 ID:VRD
>>9
萌えるオタクとか・・・

 

8: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:16:59 ID:NOB
記号化した今の萌系作品
与えられている物と自発的な物を
どこで区切ろうか

 

15: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:23:12 ID:UAu
>>8
そこが一番難しい所であるのは重々承知している
かくいう私もそこに対して明確な線引きが出来ていない

 

12: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:21:43 ID:UAu

これに対し「媚び」は全てを享受する事によって思考を放棄し、それこそ与えられたエサを疑う事なく貪る豚である

つまり飛べない豚である

 

13: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:22:29 ID:Zos
価値観は人それぞれ
はい論破

 

17: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:27:10 ID:UAu

>>13
価値観の差ではない
これは創作物全般に言える事だが、小説映画ドラマ漫画アニメ全てにおいてユーザーが考える事を放棄してしまったら衰退してしまう

私が危惧しているのは「媚び」を受け入れ、論じる事をしなくなってしまう事だ

 

19: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:28:48 ID:Zos
>>17
考える事って何?
アニメなんて考えながら見る物でもないだろ

 

20: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:30:51 ID:UAu
>>19
それがそもそも間違ってる
なぜ、アニメを見るのに頭を使わないのだ?
それとも読書する時も頭を使わないのか?

 

21: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:32:22 ID:Zos
>>20
俺は使わないな

 

23: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:34:00 ID:UAu
>>21
ならその主張は受け止める
私は創作物は頭使って見たり、読んだりする

 

24: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:35:17 ID:Zos
>>23
そうか
まあ価値観は人それぞれだからな

 

25: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:36:41 ID:HgI
まあ「さあ萌えろ」って感じのキャラ付けには飽き飽きではある
艦これみたいな量産型萌えキャラ

 

29: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:49:39 ID:UAu

今はアニメに焦点を当てているので、アニメの話をするが
「萌え」は今後も業界を発展させていくのに必ず必要な要素であると思っている

ユーザーが主体的に「萌え」を見出そうとする行為は製作側にも影響を与えるはずだ
毎日毎日同じエサを与え、同じエサを食べるのではなく
どういうエサを与えれば喜んで食べるのか

これが創作物を発展させる

 

30: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:50:00 ID:abW
個人的には萌えというものはむしろ他人が見ても何とも思わないか
むしろ不快に思う要素に良さを見出してこそ真の萌えだと思う。
例えばそばかすとか、メガネとかそういった要素。

 

31: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:50:40 ID:abW
ごめん、「むしろ」が重複した
他人が何とも思わないものや、むしろ不快に思う要素だ

 

33: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:52:08 ID:VRD
つまりオタク自身が萌え可愛くなれと

 

34: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:52:09 ID:HgI

ただちゃんと物語込みで萌えられれるキャラづくりには作り手の才能も苦労も時間も必要になるからな
金を得るために量産型萌えキャラになるのも仕方がない部分はある

ところで沙耶の唄の白い部屋エンドの携帯のやりとりは萌えと言えるだろうか

 

36: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:55:12 ID:UAu

>>34
それは仰る通りだ
商売である以上はそうだし、業界の利益の取り方からしても難しい面はある

それでもユーザーが「萌え」る事を辞めてはいけない
辞めるべきなのは「媚び」を受け入れる事

 

42: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:02:16 ID:Zos
>>36
1の媚びてると思うアニメのタイトル教えて

 

44: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:04:06 ID:UAu

>>42
上にも書いたが明確な線引きは私自身も出来ていない
それを踏まえた上で聞いてほしい

IS
はがない

この2つは媚びアニメだと思っている

 

45: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:04:56 ID:Zos
>>44
ごちうさやらゆるゆりではなく
この二つを選んだ理由ってのは何?

 

51: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:15:09 ID:UAu

>>45
遅くなってすまない
やはり個人的にあざといと感じるシーンが物凄く多かった

特にISに関して言えばシャル絡みの話は特に感じた
弁当のシーンとかお風呂のシーンとか

 

53: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:18:31 ID:Zos
>>51
結構詳しくかかれてるしIS好きなんだな
で、その風呂のシーンの時とかはどんな気持ちだった?
萌えたか?

 

54: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:20:37 ID:UAu
>>53
見てたから
見てないものを媚びてると断罪は出来ないし
上にも書いたけどあざといと感じたのでこのシーンて必要?と思っていた

 

55: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:21:33 ID:PjO
>>54
売上のために必要

 

56: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)12:22:27 ID:Zos
>>54
俺はもっとこういうサービスシーン増えろと思ってる
あきらかにサービスシーンは媚びだけどさ
その媚びが視聴者のニーズにあってたら受け入れる事は何の問題も無いと思う

 

37: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)11:56:45 ID:Dmw
どうでもいいなぁ

 

 

関連記事

  1. ジャンプ歴10年の俺が選ぶ糞漫画ランキング

  2. 大人がアンパンマンやドラえもん見てたら「いい歳して」とか笑われる…

  3. 漫画に出てくるスナイパーwwwww

  4. バンドリとかいうアニメってなんであんな大々的に打ち出してきたのに…

  5. [異世界転生物]のラノベ小説がとうとう禁止になる……

  6. ナルトが国民的アニメになれなかった理由って何?

おすすめ記事

  1. 女優=凄い職業、AV女優=下賎な職業という風潮

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/28(火)00:03:55 ID:i1j家族構成…
  2. 1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/27(月)21:54:59 ID:qD3これ!…
  3. 1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/28(火)21:19:57 ID:GNVフリマアプ…
  4. 1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/28(火)21:07:34 ID:G80この間、ワ…
  5. 引用元: ・教習所行きたくなくてワロタwwwwwwwwwwwwwww 1: 以下、\(^…

アクセスランキング

ページ上部へ戻る