スカイリム発売時「マップ広くて楽しい!」 現在「もうオープンワールドとかいいから・・・」
引用元: ・スカイリム発売時「マップ広いの楽しい!」 現在「もうオープンワールドとか良いから・・・」
PC版の時はスレにずっといたリアルタイム組だが?
ダクソブラボDMCに勝るアクションゲーが一つもない
>>11
ジャップはリアリティよりまずバランス調整だからな
無敵回避()とかあるし、戦闘は面白いけど不自然すぎてアクションゲーはアクションゲーの域を出ない
リアルフォトグラフィック重視の北米と欧州はそりゃつまらんよ
それは否定できん
でも「これだから洋ゲーは」って言ってる奴は目指す方向性違うのに勘違いしてる気がする
プレイ時間の長さをやたら自慢するけどその何割が移動時間なんだろうね
その後いろいろやったけどもう初物の感動を超えることは無理
大作の国産オープンゲーが軒並み低評価なのも興味深い
スカイリムめちゃ軽かったしグラフィックすごいことになりそう
それ文句言ってる古参ユーザー多いよな
和ゲー会社っていうのは1vs1で障害物のないフィールド上で戦うゲームが好きなのであって、
ベセスダゲーだのなんだのってのはまずゲームの中に自然や建物や歴史云々があって、その中に戦闘っていう1要素を組み込んでるだけなんだよな
戦闘がつまらないのは当たり前だろって思うし、戦闘がつまらないからクソってのは違和感ある
むしろ和ゲーみたいにマンガの主人公的なアクションができないから海外のゲームはクソっていう風潮は和ゲーの不自然さに毒されすぎだと思う
単純に自分のゲームに対する価値基準が国産ゲームのそれに染まってるのに気付いてない
本当にそれだわ
でも洋ゲーも建物内で地形利用して倒す順番考えてステルスキルしたりトラップ駆使したりとかできるから好きだけどな
和ゲーはスタイリッシュで派手だけど敵と遭遇して殴り合いしかないってのが多い
今度出るFor Honorとかダクソよりアクション性高いように見える
でもダクソは一枚も二枚も上手に見える。それは俺がダクソにあってただけで
どれが面白いかなんて正解はない。
それぞれ別の楽しみ方を見つけた奴が勝ち
イキりジャップゲーマーが「和ゲーの不自然アクションの方が面白い!」ってたまに湧くから言っとかなきゃな
洋ゲーはたしかにつまんないけど俺らが思ってるほど和ゲーのアクションは世界基準じゃねえ
海外はどちらかというと自分を投影するようなゲームデザイン多いし
だから日本はFPSなんて皆無だしあんまり需要もない、海外でハイスコアだしたバイオ7も叩かれてる
とはいえ海外ではダクソがゲーム大賞取ったんだけど
そういういわゆるゲーム性を重視してリアリティを削るアクションゲームはたしかに面白いけど絶賛されるべきかもわからん
逆にみんながみんなリアリティ重視のつまらん戦闘がしたいわけじゃないだろうし
>>37
ダクソが取ったのはイギリスだけでやってるローカルな賞
そこはなぜかダクソ厨がいて、ダクソ2のときもGOTYに選んだ
正式なGOTYの方は去年は確かアンチャ4が最多だったと思う
ダクソは1つしか取れてなかった
そうなのか、ファミ通賞みたいなもんか
アンチャ4は妥当だなあ
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