ポケモン初代プレイヤーだけど言いたいことがある
引用元: ・ポケモン初代プレイヤーだったんだけど言いたいことがある
今のポケモンって個体値確認できるし秘伝要員いらないしわざマシン減らないし便利すぎるだろ
しかもキャラがかわいいしリフレでポケモンとイチャイチャできる
ルビーの頃ポケモン極めようとしたんだけど一体厳選するのすらめんどくさすぎて辞めたんだけど俺って一体…
クソゲーやんか
減らないほうがいいだろ
何周も何周も同じアイテム入手するために周回しなくていいんだからさ
ゆとり思考怖
それをゆとりだなんだ言う奴いるけど頭おかしいよねw
赤の頃はステータスに関して何も知らなかったからともかく
ルビーで厳選しようとしたら個体値も努力値もステータス画面で確認できないから苦戦しまくったわ
絶対に今のほうがポケモン面白い
ゆとり世代の頃はむしろアホみたいに厳選難易度高すぎて
さとり世代のほうがポケモン楽しんでるという事実
今の世代うらやましすぎる
なんでアホみたいにがくしゅうそうち使って何時間も同じ敵倒してたんだ
懐かしいなあ
俺の頃にもそれあったらなあ・・・
おっさんはファミコンしてろよ
そういや金銀のポケモン交換でアイテム増殖できたよな
赤緑プレイしたんだけど金銀はプレイしてなくてルビーサファイアで復帰したんだけど
前作のポケモンを連れてくることができなくて、しかもホウエン地方とかいうつまんない新規ポケばかり出てくるステージでルビサファ以降二度と買わないぞって決めたんだが
今のサンムーンとかORASとかクッソ面白そうだし一定期間立ったら前作のポケモン連れてこられるらしいし羨ましすぎる
ルビーサファイアはバランス良いとか聞くけど子供の俺にとっては互換切られた(厳選が苦痛な)ゴミ作品でしかなかった
>>24
ルビサファで一回裏切られたっていう気持ちが強かったからなあ
普通は初代→金銀ときてルビサファで沢山ポケモン使えたはずじゃん
互換切った上にしょぼいポケモンしかいなくて、エメラルドやリメイク金銀で完全版商法をやらされて完璧にアンチになってしまった
今より厳選もしんどいし
俺も挫折したけど身内で対戦しまくってると努力値の振り分けとか楽しくなってきて今に至る
互換切りもクソだけどボリュームが金銀と比べるとゴミだよな
>>28
それでモチベーション維持できたのかいいなあ
そうなんだよ、互換切った上にボリュームも少ないし
新システムのとくせいも(強いポケモンは特に)ふゆうとプレッシャーばっかりでつまんなかった覚えがある
あの頃はネットの情報知ってる友人が努力値個体値極めてたり、プロアクションリプレイ使ってる友人が(映画公開前なのに)ジラーチ持ってたり
まともに遊んでる人はなんも楽しくなかったし時代がカオスすぎた
初代はセレクトバグあったし金銀で増殖できたし
カラーからアドバンスへのモデルチェンジだし、その辺は仕方ないと思ってるけど
ルビーサファイアで互換切ったことに対するカバーがなんにもなかったからなあ
子供心に「なんで金銀のポケモンほとんど使わせてくれないんだよ!データ上ではあるらしいじゃんか!」っていう不満しかなかった
ルビサファ遊んでた世代はポケモン氷河期だったと言っていいわ
今のポケモンは不便なシステムを極力廃してるし面白いと思うけど、第三世代はあらゆる要素を縛り付けててつまんなさすぎる
そのせいでポケモン熱が冷めてダイパやってる友人のほうが少なかった
正直互換の有無とかあんまり関係がない
初代からやり込んでる奴はまあな
レアポケモンじゃなかったような気がするんだけど
カメはわからんが
ラブカスはハートのウロコどろぼうするか乱獲しなくちゃならなかったし
ウロコ持ってるかどうかはランダムじゃん?今もそうかもしれないけど
リメイク金銀だったっけ?
アドバンスで発売したハートゴールド・シルバーソウルって作品だった気がする
あれで当然のように(ルビサファではデータ上にはあるけど捕まえられない)初代ポケや金銀ポケが普通に出てきて
必死こいてルビーで遊んでた俺がクソを掴まされたようで腹立った
最初にルビサファ買ったユーザーにはデータ縛ってて扱いが冷たくて
エメラルドとか金銀リメイク買った奴らは手厚いやり込み要素で楽しんでるっていうか
あれでゲーフリ嫌いになった
これわからんでもない。金銀からクリスタルは違和感なかったけどエメ、リメイク赤緑あたりからあからさまになったよね
エメ出たときはRSの努力はなんだったのかって思ったね
後の完全版で当たり前のように前作ポケモン出してきて、当時ルビー遊んでて不満持ったのは覚えてる
完全版やりたきゃもっと金払えって感じ
リメイク赤緑だな
それはそれで置いといて今のポケモンもやってみなよ楽しいよ
まず3DSから買わなくちゃいけないからなあ・・・DSではできないらしいし
当時の御三家ポケモンも初代・金銀に比べてすげーダサくて嫌々遊んでたんだよね
というか最初に貰ったミズゴロウをボックスにぶちこんでキノココ捕獲しにいったレベルで当時の御三家のデザイン嫌いだった
その後のダイパも御三家水のエンペルト以外はダサくて買う気がおきなかったし
個人の好みで申し訳ないけど
今作はゆとりゲーだからね
秘伝マシン無
チャンピオンになって殿堂入りしたら
どっかのおっさんとバトルしたらまるいお守りもらえる
個体値もLv100にしたら31と同じにできるから個体値厳選もする必要がない
ブリはすまん
デザインに統一感がないし、性能は良いけどもはやたねポケがなんだったのかも思い出せない
ウッドハンマーで横回転おじさん
>>44
そっちのほうがいいじゃん
厳選とかいう孵化作業でつまんない自転車往復を繰り返して
個体値ガチャする時間でポケモン遊んでる時間を無駄にするくらいならそっちのほうがよっぽど良い
だいたい技術を必要としない運要素だし子供を切り捨てるし
レベル100まで鍛えたら個体値Vになるほうがゲームとしてよっぽど健全なシステムだわ
ルビーサファイアは「難易度が高い」というより「見えないステータス・手間がかかる厳選・全体的に理不尽」だからな
ORASのメガバシャーモもメガジュカインもかっこいいし、
サンムーンに至っては御三家全員かわいい&かっこいいじゃん
今のポケモンやってる世代が普通にうらやましいわ
努力値が2倍もらえるやつで必死こいて同じ敵何度も倒してたわ
クソクソアンドクソ
今は群れバトルや努力値の効率良い稼ぎ場があってうらやましい
メタグロスとかふざけんなってレベル
レベル上げ作業が嫌いな人間がやるもんじゃない
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