なんで美大卒の漫画家ってあんまいないんだろう?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
あんま聞いたこと無い
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
西原理恵子
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ぶっちゃけ絵の上手さとかそこまで重視してない
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
沙村
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
田辺イエロウ 結界師
沙村弘明 無限の住人
沙村弘明 無限の住人
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
西原理恵子のwiki見に行ったら壮絶すぎてテンション下がったんですが
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
進撃の巨人がいい例
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ストーリーやらが思いつかない。
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
美大卒も漫画家も食っていけないから
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ついったー見てると美大卒は一枚絵が多い
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
美術学部が意外と多い
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>12
ジャンプなら冨樫と岸本が総合大の美術学部(教育学部の美術?)
堀越と磯辺描いてる人が美大だって聞いたことある
あれ?前者のほうが上手くね?
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>23
冨樫なんて同人出身だから遊ぶために大学に行ったんだし後付けだぞ
冨樫なんて同人出身だから遊ぶために大学に行ったんだし後付けだぞ
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
絵描く職業で一番アメリカンドリーム感あるの漫画家だと思うんだけどなあ
イラストレーターアニメーターよりよっぽど稼げるイメージ
絵上手いなら漫画描いて当てたいと思わないものなのか
イラストレーターアニメーターよりよっぽど稼げるイメージ
絵上手いなら漫画描いて当てたいと思わないものなのか
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>13
美大入ると選択肢多すぎて漫画家に腰を据える人はあまりいないよ
あと絵が上手くてもストーリーに自信ない人が多いとか
美大入ると選択肢多すぎて漫画家に腰を据える人はあまりいないよ
あと絵が上手くてもストーリーに自信ない人が多いとか
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
田亀源五郎
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
羽海野チカって美大卒業じゃないのか?
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
しまもt・・・炎尾先生
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>18
大作家芸術大学のホノオ先生ですね!
大作家芸術大学のホノオ先生ですね!
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
あずまきよひこ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
お絵描き上手きゃいいってわけでもないしな
ベルセルクの三浦も日大の芸術学部だけど
最初の頃の絵クオリティ低ない???
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
漫画専門学校出身って誰がいる?
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
今敏がおるやん。
漫画全部持ってるけど、アニメーターに転身して良かったと本当に思う。絵は上手いんだけどストーリーがね・・・悪くはないんだけど
漫画全部持ってるけど、アニメーターに転身して良かったと本当に思う。絵は上手いんだけどストーリーがね・・・悪くはないんだけど
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そもそも美大出=学校で絵を学んでたって前提になってるのはなぜなんだ…
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>26
世間知らずで調べる気がないからイメージで言ってるだけだろ
世間知らずで調べる気がないからイメージで言ってるだけだろ
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>26
漫画家目指す美大生って前提だからだろ
漫画家目指す美大生って前提だからだろ
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>36
美大行ってから漫画に手出すってならともかく逆は聞いたことないなぁ…
美大行ってから漫画に手出すってならともかく逆は聞いたことないなぁ…
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
青山剛昌、日芸美術科出身
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
今時、美大まではいかないにしても専門学校ぐらいは皆行ってるんじゃないの?
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
久米田康治は芸術学科っぽいと言えないこともないわね
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
柴田亜美も確かそうだったような
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そう言えば美術学んでその後SEGAに就職してソニックの背景作ってた人いるな
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
多摩美絡みは腐るほどいるんじゃね
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
漫画で印税が入るイラストレーターっていまいちわからないんだけど
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>46
原作と絵と別れてる漫画とかじゃないの?
原作と絵と別れてる漫画とかじゃないの?
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
岸本は確か美大卒だったような
初期のナルトのおまけページで語ってた
初期のナルトのおまけページで語ってた
77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>56
調べたら岸本は九州産業大学芸術学部ってウィキに載ってたわ
だから一般大の芸術学部であって美大ではないと思う
関係ないけど冨樫は山形大学教育学部の美術科だった 国立とか頭ええやんけびびるわ
ヒロアカの人は名古屋芸術大学だった なんか凄そう
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
多摩美
北見けんいち – 『釣りバカ日誌』
ウエダハジメ – 『フリクリ』
小栗左多里 – 『ダーリンは外国人』
しりあがり寿 – 『真夜中の弥次さん喜多さん』
田亀源五郎
玉置勉強 – 『東京赤ずきん』
冬目景 – 『イエスタデイをうたって』
はるき悦巳 – 『じゃりんこチエ』など
中退組
桜玉吉 – 『しあわせのかたち』
高橋慶太郎 – 『Ordinary±』『ヨルムンガンド』
幸村誠 – 『プラネテス』
武蔵美
青山景
糸杉柾宏
蒼樹うめ – 『ひだまりスケッチ』
衛藤 ヒロユキ – 『魔法陣グルグル』
篠房六郎
西原理恵子 – 『毎日かあさん』
柴田亜美 – 『南国少年パプワくん』
田辺イエロウ – 『結界師』
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
意外と東京芸大の漫画家って少ないんだよなあ
ドロヘドロの作者くらいか
ドロヘドロの作者くらいか
おすすめ記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (15)
美大だったかは分からんが、ダーリンは外国人、ってまんが書いてた人は芸大系の人だった
あとハーレクイン書いてる人に芸大の人多いみたいだよ、エッセイ漫画書いてる人と被ってて、そういうのよく読んでると、美大経験から海外に渡航、そこで色んな文化に触れてエッセイ漫画描くってのが理由で結構多かった
少女漫画家で背景細かい、カラーがやたら色に気合入ってる人は芸大とか美大の人多かったと思う
パッと見の色遣いがとにかく、インパクトある人
友達が詳しかっただけで、また聞きだし今覚えてるのは由貴香織くらいだが、画集とかに美大の時の作品が乗ってたりするらしい
鬼灯の冷徹書いてる人もどっかの日本画専攻だったらしい
白浜鴎が東京藝大だよな
スポーティングソルトの作者は芸大だったよ
アーティストであって、クリエイターではない
アメリカンドリームで言えば絵1枚の方が高い
だが高い評価を受けるのは間際か死去後
まぁそりゃ東京藝大ったらエリート中のエリートだからな
例えるなら東大理1とか
そもそも入学するのに漫画家になるより狭い門通ってるんだからw
確かに東京藝大まで行く力有ったらマンガ家目指さんわな
日芸もコネのご子息オンリーだから、これまた志望者少ないか
藝大は頂点だから別格としてムサビでも十分凄いと思う。
結構漫画家にいるんだね。
公表してないだけで結構居るぞ
東村アキ子は?
森薫とか鈴木小波も美大組じゃない?
普段漫画やピクシブくらいしか見ない人の絵が上手い基準って、要するに細かい書き込みとデッサンが大きく狂ってないかどうかで、それは美大で学ぶ内容とも、プロの間で言われる絵の上手さともあまり関係ない
というか入試の時点で必要な書き込みが出来ない人、デッサン狂ってる人はそもそも実技で落とされるのが美大
羽海野チカは高卒じゃなかったかな?
東京芸大は、中退だけど鈴木みそがいる。
冬目景なんかは、一枚絵のときは、すげー厚塗りした油絵みたいなイラスト描くよな
美人はリア充だから
漫画(絵)を書いてる時間よりも
外出てるよw
公表してないだけ
あと、タマビムサビ芸大出身なら大手ゲーム会社、大手広告会社、テレビ局、とかにスルスル入れるから
漫画家で稼ぐより正社員として稼ぐほうが確実