タクティクスオウガって名作って言われてるけど実際のとこどうなの?
引用元: ・タクティクスオウガ ← 名作って言われてるこのゲームなんだけど実際のところどうなん?
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今やっても面白いの?
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おもろいよ
たぶん
たぶん
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今やってないから知らない
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まず当時の感覚で言えば名作だしオーパーツ的に先進的で名作と呼ぶことに一切の躊躇がいらない出来といえた
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>>4
当事は凄い作品だったんだろうな
今やるとさすがにやばいんだろうか
当事は凄い作品だったんだろうな
今やるとさすがにやばいんだろうか
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たぶん今のゲームと比べてシステム的な充実度は大差ない
シナリオがまず単一で評価できるものだしマルチシナリオでどのシナリオも深い
シナリオがまず単一で評価できるものだしマルチシナリオでどのシナリオも深い
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>>5
確かにシナリオのよさは古くてもいい物はいいよな
問題はゲームシステムか
確かにシナリオのよさは古くてもいい物はいいよな
問題はゲームシステムか
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>>21
縛れれば普通に出来のいいシステムだよ
当時のレベルがわかればどれだけ凄いシステムの雛形を作ったかわかるはずなんだがなぁ
縛れれば普通に出来のいいシステムだよ
当時のレベルがわかればどれだけ凄いシステムの雛形を作ったかわかるはずなんだがなぁ
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これのコピーもどき大量に出たじゃん
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>>6
ファイファンタクティクスは丸パクリと聞いた
ファイファンタクティクスは丸パクリと聞いた
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>>25
丸パクというか、タクティクスオウガ作った人たち丸ごと引き抜いて作らせたゲームがFFT
丸パクというか、タクティクスオウガ作った人たち丸ごと引き抜いて作らせたゲームがFFT
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面白いよ 俺はセガサターン版やってたけど サターン版はCVがついてんだよね
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>>7
声までついてたのか
あの雰囲気だと声ないほうがいい気もするけどどうなんだろ
声までついてたのか
あの雰囲気だと声ないほうがいい気もするけどどうなんだろ
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伝説のオウガバトルやれよ
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>>8
前作だよな
全然違うタイプのゲームなんだよな
前作だよな
全然違うタイプのゲームなんだよな
どっちが評価高いんだろ
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>>35
ぶっちぎりでタクティクスよ
伝説も単体でみれば凄い作品なんだけど
ぶっちぎりでタクティクスよ
伝説も単体でみれば凄い作品なんだけど
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オウガバトルとこれは2年に1回位は未だに遊ぶわ
最後まで行く前にやめるけど
最後まで行く前にやめるけど
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>>9
なんで最期までやらないんだよ
今やるとやっぱ辛いゲームなのか
なんで最期までやらないんだよ
今やるとやっぱ辛いゲームなのか
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>>41
ストーリーはマルチだけど最終的には収束するんだよ
もちろん収束しているだけでまったく異なる状況だけどね
だから何度もプレイしていると最終章で飽きるのはよくあること
ストーリーはマルチだけど最終的には収束するんだよ
もちろん収束しているだけでまったく異なる状況だけどね
だから何度もプレイしていると最終章で飽きるのはよくあること
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>>41
あとやっぱってなんだ?結論ありきなら思い出を馬鹿にされるだけなので相手にしたくないぞ
あとやっぱってなんだ?結論ありきなら思い出を馬鹿にされるだけなので相手にしたくないぞ
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ただ戦闘バランスについてはレベル上げして殴れば勝てるシミュレーションなので楽しむためにある程度縛れないと駄目かも?
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作家の長嶋有がゲームであることを抜きにしてストーリーが優れてるのはこれとロストオデッセイだけって言ってたような気がする
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シナリオ分岐多すぎない
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たぶん今やっても楽しめる時代遅れになって楽しめない要素がないから
でもリメイクがでてるんだよね
それをやってないからどう薦めたらいいものやら
でもリメイクがでてるんだよね
それをやってないからどう薦めたらいいものやら
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
伝説のオウガバトルはクリアできなかったんだよな
当時何回か挑戦したんだけどな
当時何回か挑戦したんだけどな
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戦闘でキャラに個性がない
レベルは全員均一にという作業みたいなゲームだったな
レベルは全員均一にという作業みたいなゲームだったな
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>>16
それなんのゲーム?
それなんのゲーム?
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伝説はまたちょっと違うからね
伝説をやっていなくてもタクティクスだけで楽しめるから伝説はやらなくてもいいよ
伝説をやっていなくてもタクティクスだけで楽しめるから伝説はやらなくてもいいよ
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楽しめないとしたらシステムまわり
それ以外は間違いなく今でも楽しめる
それ以外は間違いなく今でも楽しめる
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最近はアクション系のゲームが多いからロボット大戦とかでもマス移動めんどくせえとかダルいってそれだえkでだめな人もいるからな
こればっかりは個人の好みだから
こればっかりは個人の好みだから
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オウガバトルはやったことないけど64は結構楽しめたしクリアもした
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育成が大変だよね
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レベル上限まで上げて転生させてまたレベル上げてようやく飽きた
風来のシレン並みにハマった
風来のシレン並みにハマった
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
あとBGMとかも普通にすばらしいからね
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
レベル上げて物理で殴ればどんなゲームだって一緒なんだけど
それがシミュレーションだから縛りいれられない人にはもやっとしたものを残すかもね
それがシミュレーションだから縛りいれられない人にはもやっとしたものを残すかもね
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駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚、みたいな文句もいちいち好き
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
というか興味があるなら是非やるべきだよ
ドラクエやFFやメガテンを古典としてプレイするならそれらと並べていい
ドラクエやFFやメガテンを古典としてプレイするならそれらと並べていい
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コメント
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コメント (4)
魔法の演出時間がくどいほど長いのが苦痛だった。
それ差し引いても良ゲー。
こういうジャンルもっとでたらいいのにと思う。
16はリメイクをやったな。
あの職業均一レベルは何がやりたかったのかさっぱりわからん。後ろから石投げあってる方がまだマシじゃい。
初見はバルマムッサで興奮まじりに絶望せよ。
当時の平均からすると、シナリオが抜きんでて大人向けで深かった
というより多分今までに出た作品の中で未だ上位だろう
最強のSRPG