手塚治虫がこんなに評価されてる理由って何?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:33:58.919 ID:aUhLmSdi0
面白いのは事実だし日本漫画界にも貢献したとは思うけど
漫画の神様は言いすぎでしょ
漫画の神様は言いすぎでしょ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:35:07.974 ID:A9cYufzbp
だいたいパイオニアは神格化されるもんだよ
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:37:13.411 ID:CroLGM/f0
そもそもそんなに面白いのかっていう
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:36:20.551 ID:7jZzISNN0
火の鳥はまぁ良かったけどあとは別に面白くもないわ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:38:06.379 ID:ZH+rcmVOd
今の自由なコマ割は手塚が初めてやった
それまでは4コマ漫画のように同じ大きさのコマ割しかしていなかったから
近代の漫画を作ったのは手塚ということになる、だから神様と呼ばれてるんだよ
それまでは4コマ漫画のように同じ大きさのコマ割しかしていなかったから
近代の漫画を作ったのは手塚ということになる、だから神様と呼ばれてるんだよ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:38:46.395 ID:fOMyR+dfp
先駆者だからすごいんであって面白いからすごいんじゃないのに勘違いした馬鹿が変に持ち上げるからそうなるんだよ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:40:30.684 ID:WRfQRF4sa
面白いから凄いのもあるだろ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:41:53.724 ID:7jZzISNN0
面白い面白くないは主観だし俺は面白いと思わんよ
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:47:56.136 ID:mxLtg5Jq0
凄いのは作品数
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:50:07.826 ID:1IgsDKBI0
いや、歴史上から手塚を消すと今のアニメすら殆ど無くなる可能性がある。
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:51:35.278 ID:DPrDBDTxd
そもそも神様と言ってるのは漫画家たちだろ
読者という消費者からしたら神様でもなんでもないよ
消費者側から生産者の凄さなんて分かるわけないやん
お前らアホか?
読者という消費者からしたら神様でもなんでもないよ
消費者側から生産者の凄さなんて分かるわけないやん
お前らアホか?
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:52:31.178 ID:CZQlsT1+0
●ストーリー漫画の開祖
●日本で最初の少女漫画(ストーリー少女漫画)を描く
●日本最初の連続TVアニメシリーズを作成する (鉄腕アトム)
●日本で最初のカラーTVアニメを作成する
●日本で最初に漫画のアシスタント制度を導入する
●アシスタント用語の「ベタ」は手塚が使い始めた。現在のアシスタント用語としても使われる。
●日本漫画で最初のボクっ娘キャラの作成(リボンの騎士)
●日本漫画で最初のネコ耳キャラを登場(ヘケート)
●日本漫画で最初の主人公が男にみせて実は最終回で女性だったというキャラを作る(「どろろ」の主人公のどろろは実は女の子)
●女の子の猫口(ω ←これ)の開発 (ピノコ等)
●萌え要素としてのアホ毛を一番はじめに行う。(低俗天使)
●現在はよくある女の子の目の下あたりに///の斜線を引いてこのキャラはかわいいですよという記号を作る。
●日本で最初の少女漫画(ストーリー少女漫画)を描く
●日本最初の連続TVアニメシリーズを作成する (鉄腕アトム)
●日本で最初のカラーTVアニメを作成する
●日本で最初に漫画のアシスタント制度を導入する
●アシスタント用語の「ベタ」は手塚が使い始めた。現在のアシスタント用語としても使われる。
●日本漫画で最初のボクっ娘キャラの作成(リボンの騎士)
●日本漫画で最初のネコ耳キャラを登場(ヘケート)
●日本漫画で最初の主人公が男にみせて実は最終回で女性だったというキャラを作る(「どろろ」の主人公のどろろは実は女の子)
●女の子の猫口(ω ←これ)の開発 (ピノコ等)
●萌え要素としてのアホ毛を一番はじめに行う。(低俗天使)
●現在はよくある女の子の目の下あたりに///の斜線を引いてこのキャラはかわいいですよという記号を作る。
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 14:00:44.645 ID:aUhLmSdi0
>>16
●現在はよくある女の子の目の下あたりに///の斜線を引いてこのキャラはかわいいですよという記号を作る。
●現在はよくある女の子の目の下あたりに///の斜線を引いてこのキャラはかわいいですよという記号を作る。
これなに?
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 14:02:41.161 ID:7jZzISNN0
頬を染める表現を白黒でもわかりやすい斜線でやったって言いたいんじゃない?
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 14:03:49.146 ID:aUhLmSdi0
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:52:33.986 ID:mxLtg5Jq0
面白いものを描けるのはすごいよ
アニメ作品もあるし
アニメ作品もあるし
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:53:10.557 ID:CZQlsT1+0
手塚治虫は生涯で15万枚以上、漫画を描いた。
これは一日に7枚の漫画を毎日休まずぶっ通しで描いても60年以上かかる計算です。
これは一日に7枚の漫画を毎日休まずぶっ通しで描いても60年以上かかる計算です。
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:53:37.726 ID:+Xis0BpXd
普通に面白いぞ時代は感じるが
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:54:29.633 ID:TXcqctyq0
先駆者ってことは、面白いから評価されたに決まってんだろ・・・
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:54:29.816 ID:+RNPrCnra
トーンやデジタル機器もない時代にあのクオリティで連載なんこも掛け持ち
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:57:02.220 ID:Rl++8lx30
ラブコメの神様:高橋留美子
劇画の王様:さいとう・たかを
その他色々あっても手塚治虫の
ジャンルカバーっぷりたるや人間業じゃねーよw
劇画の王様:さいとう・たかを
その他色々あっても手塚治虫の
ジャンルカバーっぷりたるや人間業じゃねーよw
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/28(火) 13:54:29.786 ID:Rl++8lx30
色々あるけど現役の漫画家たちの誰も超えられない
圧倒的作品数と原稿枚数
圧倒的作品数と原稿枚数
おすすめ記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (23)
作品数も凄いしジャンルも広いというか全てのジャンルを網羅してるし今の漫画家が下手すれば小説家とか映画監督とか全てのストーリーがある物の創作が後追いになりかねないことを考えると作品の面白さなんて問題にならないというか普通に面白いから逆に困るから神様になってしまうw まあアニメ界の現状の原因を作った人だからそっち方面の評価が低いのが当然なんだけどそうなってないのがちょっとな。
最近の無理矢理な萌えキャラより、なんであんな線が少ない手塚女キャラが可愛くてセクシーなんだろうか。
まぁゆとりにはわからんだろw
手塚読んだ事無い漫画好きに見せたら
○○のパクリって平気でいいそう。
漫画で同性愛を普通に扱ったのも手塚の気が。
今のマンガのスタイルを作った祖であり、アニメーションを含め多くのジャンルを開拓した祖であり、
1950年代から死去した80年代まで4つの年代でそれぞれ代表作を持ち、
同時に何作もの連載を並行しタクシーの中で作画できたりと驚異的な技術を持ち、
描き上げた作品数は他を圧倒し、
藤子不二雄や石ノ森章太郎を始めとする日本のマンガ・アニメ両界のレジェンド達に多大な影響を与えた程度だから大したことないかもな
アトムとか当時アニメーターからは結構不評だったらしいし、
必ずしも各方面で絶対的な評価されてる訳では無いでしょ
仕方無いけど偉人はファンの神格化が激しくて傍目に引いてしまう
特に何かを貶してしか褒めれない様なのは見ていてキツい
何の根拠があって自分の見識にそんな自信を持てるのか不思議
1.モンタージュ法という映画の手法を漫画に導入した。
これにより漫画にスピード・迫力・哲学性をもたらす事が可能になった。
2.多数のヒット作を作り少年漫画・少女漫画のビジネスの基礎となった。
3.手塚に憧れて多数の人が漫画家になった。これによって漫画家の供給の源となった。
4.TVアニメを作る事により漫画→アニメのビジネスモデルを作った。
5.鉄腕アトムやブラックジャックなどは日本の精神に影響した
といっても過言ではないほどの影響力。
この5つだけでも神様と言われるにはふさわしいでしょう。
戦後漫画の基本スタイルを確立させた
この人がいなかったら
今みたいに自由で多彩な漫画表現は産まれてない
勿論全部手塚が発明したワケではないよ
でも多くの手法を作品に反映させ
普及させた第一人者であるのは間違いない
鉄腕アトム
火の鳥
ブラックジャック
この三作だけでもマンガの歴史に残る人。
過去の偉人に敬意を払わないバカに
いくら説明しても理解できないだろう。
長谷川町子が国民栄誉賞1個なら手塚治虫は10個ぐらいに
相当する。
藤子不二雄が尊敬していたから。
60歳まで現役で描けるやつが何人いるか
しかも長編短編ロングセラー大河ものジャンルを問わずオールラウンドで。
歴史、医学、ギャグ、SF、ミステリー、エロ、幼児から少女漫画から青年誌まで。
俺の死生観や宗教観は手塚治虫でできているよ。
医者や政治家や科学者だってそういう人は多い。
面白くないとか言ってるやつは本も読まないやつだろ
そういうやつがいう面白い漫画家ってだれよ?
現在のマンガはほとんど手塚マンガのぱくりだろ
逆説的だが、成功したから評価されるんだよ。得てしてそういうもの
もちろん手塚治虫を貶めるものではなく、偉大な先駆者であることに違いないが
>>アトムとか当時アニメーターからは結構不評だったらしいし、
アニメーターのフリーエージェント化の流れに最後まで逆らっていたのは、奇しくも虫プロ。
現在のアニメーターの困窮は所属企業におんぶにだっこしてギャラの上昇を要求する運動をしてこなかった、
宮崎駿とかの責任の方が大きいかと思われる。
手塚治虫が語っていた。
「自分は世界で初めてドストエフスキーのドラマツルギーをマンガに持ち込んだ」
主人公が地獄巡りのような悲惨な体験をして、たっぷり苦しむ。たとえば無実の罪で極寒の地に島流しとかだ。
それらをくぐり抜けて、たくましく成長した主人公が復讐を果たしたり、それ以上の何かを得たりする。
また、権力と財力を握っているジジイやオヤジが必ず出てくる。悪役の一種だが、こいつがストーリーを動かすエンジンになっている。
コロンブスの卵の逸話を知っているなら、漫画に限らず何かの創作者なら、こんな傲慢な物言いはしないでしょうねえ。
無音を表す「シーン」を作った
この一例だけでも天才が証明される
漫画手塚面白いじゃん。
時代を先取りするテーマ、それまで全くなかった分野や展開に言及、圧倒的な構成力、
あざとい萌えキャラ(老若男女・ケモナー・その他人外)、膨大な作品数。一生楽しめるわ。
昔は偉人とか神様とか言われて無かった。
同級生で名前言って分かる奴は殆どいなかった。 鉄腕アトム描いた人って言うと分かるってレベル
死ぬまでの何十年は誰にも見向きもされない過去の人だった 全ては死んでから神格化された